総合商社

商社就活では美人イケメンは絶対的に有利なんだけど、さてどうやって内定を得るか?

 

顔採用とかふざけんなよ!」って気持ちは痛いほど分かりますが企業は美人とイケメンが好きです。

リクルート整形なんて言葉が流行るぐらいなんで、顔採用は本当に深刻ですよ、就活において。

なんでこんなことが言えるかっていうと総合商社に関わらず、大手企業ともなると印象が良い人の割合は高くなります

当然面接も面接官の主観が入る訳で、ある程度見た目が考慮される事は仕方がないといえるんだよね。

サイバーエージェントやロームがよく美人の人が多いと言われますが、総合商社も負けず劣らずです。男性女性ともにといったところでしょう。

就活では印象とか大事なんだよね

印象が良いというのは清潔感とか身だしなみとか雰囲気など、顔の良しあしを言っているのではなく総合的にという意味です

今までお会いしてきた中で武士のように無骨そうなバリバリ商社マンの方と懇談させていただいたこともありました。(彼は大学卒業時に賞を頂くぐらいの切れ者でした)

面接では第一印象がものをいう。

特に目と口。

5秒で決まるっていうことは話す前に面接の結果は決まっています。

参考とんでもない話ですが、それだけ人は見た目からの情報に頼る生き物なんです。必然的に美人やイケメンの方が印象は良くなるので、その後に何を言ってもプラスに捉えてくれるわけです。ずるいですなあ。

だから当然顔は良い方に決まってます。

特に一般職などはその極みなんだよね。

総合職に比べれば採用人数も少ないので、その中から何千人ほどの応募者がある中で女性を選ぶとすれば、理論的に綺麗で印象の良い人が面接を乗り越えていくのは想像にがたくないです。

しかも女性は結婚や育児でやめる確率が高いので能力というよりはルックスで採用し、男性社員の結婚相手や士気の向上につなげようと考える企業は多いのです。(キャリウーマンファイト!)

何故美人イケメンは有利なのか

これは電通やリクルート、営業集団の会社でも共通していることなのですか、商品が「人」なので、必然的に人間性があり比較的ルックスが良い人の方が取引先に好印象を抱かれやすいです。

外資金融の女性社員が驚くほどの美人ばかりなのも結局はそのルックスで取引先から気に入られる可能性が高いのです。

詳しくはこの記事を見てみてください。

大企業であればあるほど『美人』が多い!その理由と実際の顔を紹介してみる

美人イケメンじゃない人はどうすれば良いんだ

美人イケメンじゃないと内定が取れないのかといえば別にそういうわけじゃない。

恋愛だって何であいつがモテるんだ?という人が異性にモテまくったりする。

だから顔だけじゃないんだ。

思い浮かべて欲しいのは「なぜあいつはそこまで容姿が良くないのにモテるのか」といことだ。

ここに面接の突破口がある。

面白いとか性格が良いとか、様々理由はあると思うが、結局は印象が良いんだ。

参考でもよく覚えておいてほしことは印象は思うように操作できるということだ。

印象をよく見せよう

もしこの記事の結論が、「総合商社や大手は美人イケメンが有利なのでそうじゃない人は整形してください」だったらクソだと思う。

でも僕はそういう結論では終わりたくない。現状でどうするかを考えると心理学のテクニックを使うしかない。

表情、声のトーン、笑顔、話し方、振る舞い方、これで印象は変えられる。

何をすれば相手は自分に対して良い印象を抱いてくれるかを徹底的に考える。

これは就活やそれ以降の人間関係でも大いに役立つことだ。

面接はその予行練習だとも言える。

参考それから繰り返すが、清潔感を出そう。ともかく自分のルックスに自信がなければ立派なワイシャツと背広を着て髪型をバリバリに整えよう。終始微笑むように話せばそれだけで印象は良くなる。

ESを練りに練ろう

また、面接官はあらかじめエントリーシートを読んでから選考にかかるのでESの写真と内容はかなり重要。

特に総合商社は独特なので注意が必要だ。

商社を突破したESに関して多くの就活サイトで公開されているが、商社志望の連中は隈なくチェックしているのでES内容も被ることがある。

ESは内定者の内容を自分流にカスタマイズすることが大事。

商社内定者のESには共通点があるからです。

商社の内定者ESを全部公開しているサイトもあるので見てみると良いかもしれない。

\ESは内定者のを真似しよう!/

また総合商社は企業研究をしているかどうかを必ず聞いていきます。

三菱商事と三井物産の違い、言えますか? 言えてもほとんどの人がホームページで見たことや感覚的なことしか言えません。

決算読んで、知識に差をつけよう

僕は就活の時に「決算」を読んでました。

決算には色濃く各社の違いが出ているんですね。

参考決算には数字が全部出ているので、例えば「三菱商事のアフリカの売上比率はこうで、ここは三井物産に勝ってます」的なことがわかっていると面接官はまず間違いなく「こいつは使える」と思えます。

なぜなら決算まで読んでいる学生は少ないからです。

しかし僕は暇人だったので読んでましたが、皆さんは時間がないと思います。例えば総合商社の決算比較を公開しているサイトで見てみるのも吉です。

とにかく総合商社の就活は美人イケメンでないのなら実力と情報収集で勝つしかありません。

ここまでやって負けたら運が悪かったと思ってください。

逆にここまでやれば結構良い線いきます。

ブサメンの僕がそうでした。

是非、使えるものは使って厳しい総合商社の内定を勝ち取ってください!

\ライバルと圧倒的な差をつける!/

【厳選】志望企業の内定率をあげるオススメの就活サービス

就活は馬鹿正直にやってるとどんどん差をつけられて消耗します。

就活で無双する学生は最新の就活サービスをフル活用して効率よく就活戦に挑んでいます。 できる限り近道して有利に内定を取ってください。

しかし、就活サービスと言っても質が悪いのもあれば良い物まで入り混じっていてカオスな状況だ。中には就活生を金としかみてない業者もある。ここでは本当に第一志望、志望業界への内定率をグッと押し上げてくれる就活サービスを紹介したい。

就活は情報戦なので是非登録して周囲と差をつけて欲しい。

内定者ESが見れる【Unistyle】

選考内容の充実度は一番。内定者の詳細なアドバイスと戦略が見れる。見れるES数は5万。志望企業の内定者ESは間違いなく無料で見れるし、良いのか?ってぐらい選考情報がダダ漏れしてるので見ないのは損です。

こんな就活生にUnistyleがおすすめ

  • ESを手っ取り早く、もっと良くしたい
  • 大手企業を狙っている
  • コロナ以降の最新の選考情報が知りたい

コロナで大盛況の【OfferBox】

コロナで大手企業が続々と参入する逆求人系サービスの筆頭。 これひとつ登録しておけば、寝ててもオファーが来るので楽大手やホワイトからの内定チャンスも増えるので登録した方が良い。良いオファーほど早くなくなるので、早めの登録がオススメ。OfferBox の自己分析ソフトも優秀で、質問に答えるだけで簡単にグラフ化された自己分析ができる。

こんな就活生にOfferBox がおすすめ

  • 大手&優良企業からの逆オファーが欲しい
  • 自己分析を簡単に済ませたい
  • まず一つ内定を手に入れて心を落ち着かせたい

22卒に人気の記事

1

この記事ではwebテストとSPIの解答集をまとめ、その中で何が一番良いのかと使うリスクについて書きます。 WebテストとかSPIテストセンター もう無理!ってなったら思いつくのは答えが詰まった解答集を ...

2

この記事ではSPIを極力受けたくないけど、良い会社に行きたい人向けにSPI必要ない企業、実施しない企業をまとめてみました。 もちろん大抵の優良や大手になるとSPIなり玉手箱なテストを設けることで就活生 ...

3

毎年SPIの対策が遅れてボロボロの得点を叩き出し、就活までボロボロになっている就活生は多数いる。 SPIできなかった、全然できないなんて人もいるだろう。 ある程度時間をかけないと足切り点まで点数をあげ ...

4

SPIでどの企業に受かったら使い回しても可能なの?とかこの企業のボーダーラインってどれくらいなの?というのはかなり気になるところだ。 実際、企業によってそのボーダーラインはまちまちだし毎年多くの就活生 ...

5

この記事はSPIを対策なしで挑んだりノー勉で受けようとしてる人に向けて考えたものを書いてみます。 SPIをノー勉でチャレンジしようとしているそこのあなた。 その戦略は実は悪くなかったりするが、就活失敗 ...

-総合商社
-

© 2021 【22卒用】SPIテストセンター7つの高得点目安と判断基準 Powered by AFFINGER5