就活メイク

就活で一番大切な眉毛!美容部員に内定が取れる眉メイクを聞いてみた!

更新日:

就活準備、そろそろ始めていますか?

就活準備として、ESや面接対策などやらないといけない事は沢山ありますが、女性なら気になるのが就活の時のメイクなのではないでしょうか。

就活は顔じゃないと言う人もいるけど、書類や面接選考での第一印象って大事だと思います。

どのような印象を与えれば選考に有利なのか知りたいですよね?!業界や職種などによって様々ですが、全てに共通するのが「清潔感」と「知性」ではないかと思います。

では、どのようにすれば「清潔感」と「知性」を出すことができるのでしょう? その一つとして、「メイクを見直す」ということ。学生の時は、好きなメイクをしていても良かったのですが(一方、すっぴんの方もいると思います)、社会人となるとメイクはマナーの一環となります。周囲の人に印象良く思われるようなメイクを心がける必要があるのです。

かと言って、アイメイクばっちりのフルメイクだと業界によっては敬遠される危険もあるし、何より学生ならではのフレッシュさが出ないので難しいのですが、どの業界でも共通して必ずやっておいた方がいいメイクが、眉毛メイクなのです!

そもそも眉毛でどれぐらい顔の印象は変わりますか?

眉は顔の印象を決める最も重要なパーツと言われています。というのも、眉毛の描き方一つで、優しそう、意志が強そう、明るそうetc.と印象が変わってしまうからです。顔のイラストでよく見るのが、笑い顔は下がり眉、困り顔は八の字眉、怒り顔は釣り眉・・と、眉だけで人の表情を変えているもの。この眉毛の形でこれらの表情を思い浮かべることができるのではないでしょうか。となると、眉毛の形一つでこれらのマイナス印象を与えてしまう危険もあります。・眉山が眉頭よりも下っている困り眉は、意志のない表情に見える・角度がついた眉頭の上がり眉は、不機嫌な気難しい表情に見える・眉頭が鼻筋ラインよりも内側にある離れ眉は、幼くて頼りないように見える・眉山がない一直線眉は、頑固そうで融通がきかなさそうに見える・眉と眉の間や眉下、眉頭のムダ毛のお手入れ不足の眉は、だらしなく見える眉毛はこれくらい重要なパーツなのです!

眉毛で就活の結果は変わりますか?

眉毛だけで就活の結果が変わる!ということはないと思いますが、面接官が受ける印象は変わると思います。あなたは面接の際、「私は◯◯に力を注いできました。この点を活かして御社で△△したい」など自己PRしますよね?今や、面接マニュアルが出回っている中、面接官は「この人は本当の事を言っているのだろうか?」と色々と掘り下げてきます。その中で「本当の事を言っているのだな」とか「ちょっと作ってきているな」と判断するのですが、話す内容と表情。この2つはセットでどちらが欠けてもNGです。例えば、せっかく本当のことを伝えていても表情が暗かったり、無表情だったりすると「本当の事なのかな?」と面接官の印象も悪くなってしまいます。そこで、「清潔感」と「知性」がある眉だと生き生きとした表情になりやすく、伝えたい内容もポジティブに面接官に届きやすいという事は言えると思います。

色は何が良いですか? 茶色はダメですか?

茶色と言っても、明度や黄味や赤味によって色々な茶色があると思います。就活生の髪色は黒か黒に近いダークブラウンだと思うので、それに合わせた眉色をおすすめします。この髪色に眉毛をライトブラウンにすると、悪目立ちしますし何より清潔感がありません。また眉毛の形にもよりますが、真っ黒だと暗いイメージを与えてしまうので、ダークブラウンであれば明るい印象になるし、目元の印象も際立って意志のある表情を出すことができるので、万人に合う色だと思います。おすすめはダークブラウンのパウダーと眉マスカラ。毛量多めの眉は、眉マスカラで毛の流れを整えながら色をつけると印象が和らぎますし、薄めの眉毛にはパウダーをチップでのせると意志のある眼差しになれます。

④形のオススメはありますか? 細いのはダメですか?

形は元々の形や骨格によって似合う形が良いですが、細すぎるのはおすすめしません。細い眉毛がNGな理由・不良のイメージを与えてしまう(面接官の年齢にもよりますが、30代後半~だと、「眉毛細い=不良」のイメージを持っているため)・時代遅れのイメージを与えてしまう(10年前に流行ったメイクが細眉のため時代遅れのイメージ。)

何より、日本人は目と眉毛の位置が離れ気味なので、眉を細くすると、間の抜けたような顔になります。これでは「知性」が感じられません。「清潔感と「知性」を醸し出す眉の形はこちらがおすすめです。

  1. 眉頭の位置は鼻筋ラインの流れに沿った所にする(鼻筋ラインよりも外側の毛は剃るか抜く、鼻筋ラインよりも内側しか生えていないときは、描き足す)
  2. 眉山は眉弓筋(眉を釣り上げた時に動く筋肉)に沿った位置と、眼球の外側で交わる位置に置く
  3. 眉の幅は、眉頭から眉山までは眉頭とほぼ同じ太さになるようにペンシルやパウダーで調整する・眉尻は一番細い部分。

眉頭からなだらかな曲線の延長線になるイメージで描く・眉尻の長さは、口角と目尻の延長線上の位置まで伸ばす・上記のラインからはみ出るムダ毛は剃るか、抜くかする

眉メイクのコツ

描く前にスクリューブラシで毛の流れを整えると形がはっきりして描きやすい※最初は、眉山の位置を決めてペンシルかパウダーで眉の輪郭をなぞり、後でパウダーか眉マスカラで隙間を埋めると整った眉の出来上がり※眉頭がしっかりしているとキツイ印象になるのでスクリューブラシでぼかす。

まとめ

以上、いかがでしたか?
眉毛は表情を決めるパーツなだけに描くのが難しいのですが、一度自分に似合う形の眉の形をマスターできればメイクに関しては怖いものなしですし、面接の時にも役立つのでぜひ練習してみて下さい! 後、夏の時期は面接が多くなると思うのですが、汗で描いた眉尻がとれた!ということにならないように、描く前は粉やファンデーションで肌をサラサラにしてから眉メイクをすると取れにくいです!ウォータープルーフタイプの眉ペンシルやリキッドも色々出ているのでチェックしてみて下さいね!

注目第一志望企業に内定したESを見ておこう→Unistyle34,5463人が参考にしました。

注目大手企業からスカウトが届いて内定確率UP→キミスカ21,465人が参考にしました。

注目SPI対策はアプリで。正解率が出るのは→【Start就活】54,953人が参考にしました。

就活生によく読まれている記事

1

  今年も就活の季節がやってきました。 2017年は売り手市場でした。 2018年もそうなることが予想されてます。 なので、相変わらず就活生にとっては有難い年になっています。19卒のみんな、 ...

2

  テストセンターの答えを受験者に教えないシステムは、誰にメリットがあるの?っていう話なんだけど、そのせいで悩む就活生がたくさんいるので考察してみよう。 つまり、どのようにSPI(テストセン ...

3

19卒の方、こんにちは。この記事では「とりあえず就活やるか」と思ってくれた大学3年生や院生に向けて来る2018年の流れを書いてみようと思います。そんな記事は割と巷にありふれているんですが、僕なりの辛辣 ...

4

就活生の皆さん、こんにちは。就活を始めるにあたってはまず「就活サイトに登録しよう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。マイナビやリクナビの定番を登録する人は多いと思いますが、それ以外にも数多く ...

-就活メイク

Copyright© 就活の名人 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.