総合商社

OB訪問なんて採点されとらんぞ! 総合商社は!

更新日:

OBOG訪問で泣いてをゲットする人も多いのが現在の就活。

しかし、大量の優秀な人間が応募してくれる総合商社となると、OBOG訪問の価値は少しだけ下がってしまいます。巷では、商社はその訪問だけで特別ルートに乗るだとか、内定がもらえるという情報が出回ってしまっていますが、現実はそうではないということを淡々と書いていきます。

 

OB訪問と総合商社

就活時期ともなると総合商社のあるビルのロビーには初々しい学生たちがズラーと並びます。
喉から手が出るほど欲しい先輩たちの助言を求めて、OB訪問が始まるのです。

伊藤忠に関して言えば、OB訪問も重要な参考基準になっていて、その傾向は今後も変わらないだろうと個人的には思ってます。伊藤忠は他の総合商社に比べても体育会系の営業系なので、本当にガッツのある学生は早いうちに囲っておきたいと思うのが現状だと思うからです。

しかし他の総合商社はそうはいかないと思います。かつてに比べれば総合商社も利益率が低くなっていますし、国際競争のど真ん中で戦う必要が出てきます。あまり好き勝手にOB訪問で採点をし、本選考の時点で受験者に差がついているという事態は人材の多様性という意味でもよろしくありません。

そう、人材の多様性。

総合商社は人材の多様性を求めている

様々な方と懇談させていただいた結果です。

OBOG訪問なんていちいち採点してませんし、それを人事になんて連絡していません。
OBOG訪問自体はとても大事な事ですし、当サイトでも一人はしましょうと呼びかけていますが、
そんな何十人にも訪問してどうするんだと問いたいです。

五人ぐらいで、自分の知りたい情報が入手できないんでしょうか。そんな複雑かつ謎に秘めた総合商社ではありません。最近は採用HPのクオリティも格段に上がってますし、各種セミナー(抽選に当たりづらいが)でも上質の情報を提供してくれています。

採用されている!なんていうバカな迷信は捨てて、ESの研鑽と筆記対策、why総合商社を固めましょう。

注目第一志望企業に内定したESを見ておこう→Unistyle34,5463人が参考にしました。

注目大手企業からスカウトが届いて内定確率UP→キミスカ21,465人が参考にしました。

注目SPI対策はアプリで。正解率が出るのは→【Start就活】54,953人が参考にしました。

就活生によく読まれている記事

1

  今年も就活の季節がやってきました。 2017年は売り手市場でした。 2018年もそうなることが予想されてます。 なので、相変わらず就活生にとっては有難い年になっています。19卒のみんな、 ...

2

  テストセンターの答えを受験者に教えないシステムは、誰にメリットがあるの?っていう話なんだけど、そのせいで悩む就活生がたくさんいるので考察してみよう。 つまり、どのようにSPI(テストセン ...

3

19卒の方、こんにちは。この記事では「とりあえず就活やるか」と思ってくれた大学3年生や院生に向けて来る2018年の流れを書いてみようと思います。そんな記事は割と巷にありふれているんですが、僕なりの辛辣 ...

4

就活生の皆さん、こんにちは。就活を始めるにあたってはまず「就活サイトに登録しよう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。マイナビやリクナビの定番を登録する人は多いと思いますが、それ以外にも数多く ...

-総合商社
-

Copyright© 就活の名人 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.