総合商社

総合商社の天敵は「内定辞退」

更新日:

人事は内定辞退に戦慄しています。

総合商社は選考も丸かぶりで受験者も5大はほとんど受けます。
また総合商社に気に入られる学生は大抵の五大、または七大で最終まで上り詰めます。

つまり内定が出た時点で、他の総合商社の内定を持つというケースが大変に多いのです。

財閥系商社>五大商社>七大商社

shutterstock_260048168-edited.jpg

この順で学生の志望度は高くなるのが一般的だと思います。もちろん自分がやりたい部門等の違いで
誤差はあると思います。

一番きついのは、やはり丸紅、伊藤忠、双日、豊田通商の四つでしょう。
他の総合商社にとられないか気が気ではありません。当然、三大商社も最終面接で「内定が出たらこの会社に必ず来ますか?」という類の質問は絶対にするわけですが、「まあうちに来るでしょう」という安心感は三大商社の方が段違いに持っています。(とか言いつつ、結構内定辞退は気にしてましたが)

内定辞退は正直しょうがない話だとは思いますが、人事に悟られないように上手くやりましょう。
積極的な意思を見せていくというのはとても大事な事です。

 

Pick UP18卒が絶対に登録しておいたほうが良い就活サイトをまとめてみた

【Start就活

  • 最強のSPI対策
  • 優良就活サイトの管理
  • 企業の選考情報の見逃しがなくなる

就活を成功させたい就活生に絶対にオススメの就活サイトです。

就活生によく読まれている記事

1

  今年も就活の季節がやってきました。2017年は売り手市場でした。2018年もそうなることが予想されてます。なので、相変わらず就活生にとっては有難い年になっています。19卒のみんな、おめで ...

2

  テストセンターの答えを受験者に教えないシステムは、誰にメリットがあるの?っていう話なんだけど、そのせいで悩む就活生がたくさんいるので考察してみよう。 つまり、どのようにSPI(テストセン ...

3

19卒の方、こんにちは。この記事では「とりあえず就活やるか」と思ってくれた大学3年生や院生に向けて来る2018年の流れを書いてみようと思います。そんな記事は割と巷にありふれているんですが、僕なりの辛辣 ...

4

就活生の皆さん、こんにちは。就活を始めるにあたってはまず「就活サイトに登録しよう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。マイナビやリクナビの定番を登録する人は多いと思いますが、それ以外にも数多く ...

-総合商社

Copyright© 就活の名人 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.