総合商社

総合商社はES重視志向へ

更新日:

住友商事だけじゃないのかもしれません。

商社の筆記は油断するとバンバン消されるというので有名だったわけですが、今年からどうやら傾向が
変わってきたみたいです。というのも、しっかりES重視で志願者を見ようとしているのが如実になったということです。

住友商事が、筆記だけではなく応募時にESを出す事を義務付けましたが、それによって1次が易化しました。
一番筆記が過酷といわれた住商が1次の門戸をゆるゆるにしたのは、恐らく受験者数の減退や、質の低下があげられると思います。いずれにしても、この流れに他社がだいぶ乗ったと実感してます。

というのも明らかに筆記の出来が悪かったのに通ったケースが多かった。学歴フィルターをかけられて、筆記を優遇されたとは思えません。いわゆる、商社のお得意大学じゃなくても一次は突破している学生は多かった。

ESや人生を見られたという意見は正しいでしょう。そもそも筆記やウェブテも替え玉受験や解答が漏れているなんていう有様なので、あまり参考にならないと企業もようやく気が付きだしたのでしょう。それであればESをしっかりと判断して人間力を総合的に判断したほうが、より上質な学生を得られると思ったに違いありません。

しかしながら、筆記で高得点を出す事は依然大事であり、足きり点数がある可能性もあるのでしっかりと対策を練る事は重要です

あと付け足しですが、企業選考の内容は内定者が述べている内容をよく学んだ方が良いので、Unistyleなどに登録して熟読するようにしてください。

就活の大成功を祈っていますm(_ _)m

選考内容の充実度は一番。内定者の詳細なアドバイスと戦略が見れる。他の就活生は見てるのでこれを見ないリスクがでかすぎる。
注目就活は内定者からの情報が一番正確で役立つ→Unistyleで内定者のアドバイスを読む34,5463人が参考にしました。

就活生によく読まれている記事

1

  今年も就活の季節がやってきました。 2017年は売り手市場でした。 2018年もそうなることが予想されてます。 なので、相変わらず就活生にとっては有難い年になっています。19卒のみんな、 ...

2

  テストセンターの答えを受験者に教えないシステムは、誰にメリットがあるの?っていう話なんだけど、そのせいで悩む就活生がたくさんいるので考察してみよう。 つまり、どのようにSPI(テストセン ...

3

19卒の方、こんにちは。この記事では「とりあえず就活やるか」と思ってくれた大学3年生や院生に向けて来る2018年の流れを書いてみようと思います。そんな記事は割と巷にありふれているんですが、僕なりの辛辣 ...

4

就活生の皆さん、こんにちは。就活を始めるにあたってはまず「就活サイトに登録しよう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。マイナビやリクナビの定番を登録する人は多いと思いますが、それ以外にも数多く ...

-総合商社

Copyright© 就活の名人 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.