総合商社

必死に双日を擁護してみる

更新日:

双日は過小評価されている気がしないでもないです。
総合商社といえば一般的には五大を指しますし、何となく双日というと落ち目のような気がします。
実際財務的に各セクションで苦戦を強いられている事は自明であり、他の総合商社に比べれば幾分かネームバリューや待遇に差を開けられますが、それはある意味で「五大商社」が異常なだけです。

 

ちなみに僕は就活生時代よくUnistyleを読みながら戦略を練っていたのでもしも参考になれば。結局、内定者たちのアドバイスを見て真似するのが一番突破確率が上がります。

選考内容の充実度は一番。内定者の詳細なアドバイスと戦略が見れる。他の就活生は見てるのでこれを見ないリスクがでかすぎる。

双日は悲運か

双日ほど悲運な運命を背負った会社はないでしょう。豊田通商はトヨタというバックを持っているので、若干他の総合商社と毛並が違います。ともすると双日は総合商社の中ではビリ扱いされます。

そもそもです。
財務的に考えれば、たしかに収益性でいうと劣ります。三井物産並にエネルギーに依存しているので、為替に多大なる影響を及ぼされるのも事実です。ただ財務の健全性という意味では丸紅なんかと大差ないです。

ipad-tablet-technology-touch-medium

 

よく双日はいつ倒産してもおかしくないなんて揶揄されていますが、それは財務表が読めない方達のデタラメでありかなり持ちこたえると思います。

 

双日が倒れるとしたら、他の総合商社も相当ヤバい状況ですし、だとすれば日本の経済自体が傾くというレベルだと思ってます。

総合商社を受ける人は真剣に双日と向き合う事をお勧めします。調べてくると結構面白い素材が出てきます。それが総合商社の魅力でもあるんですが、双日もやはり事業の面白さという面では他からは後れをとってはいないのです

あと付け足しですが、企業選考の内容は内定者が述べている内容をよく学んだ方が良いので、Unistyleなどに登録して熟読するようにしてください。

就活の大成功を祈っていますm(_ _)m

選考内容の充実度は一番。内定者の詳細なアドバイスと戦略が見れる。他の就活生は見てるのでこれを見ないリスクがでかすぎる。
注目就活は内定者からの情報が一番正確で役立つ→Unistyleで内定者のアドバイスを読む34,5463人が参考にしました。

就活生によく読まれている記事

1

  今年も就活の季節がやってきました。 2017年は売り手市場でした。 2018年もそうなることが予想されてます。 なので、相変わらず就活生にとっては有難い年になっています。19卒のみんな、 ...

2

  テストセンターの答えを受験者に教えないシステムは、誰にメリットがあるの?っていう話なんだけど、そのせいで悩む就活生がたくさんいるので考察してみよう。 つまり、どのようにSPI(テストセン ...

3

19卒の方、こんにちは。この記事では「とりあえず就活やるか」と思ってくれた大学3年生や院生に向けて来る2018年の流れを書いてみようと思います。そんな記事は割と巷にありふれているんですが、僕なりの辛辣 ...

4

就活生の皆さん、こんにちは。就活を始めるにあたってはまず「就活サイトに登録しよう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。マイナビやリクナビの定番を登録する人は多いと思いますが、それ以外にも数多く ...

-総合商社

Copyright© 就活の名人 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.