就活コラム 未分類

三井物産 筆記試験 2015年の総括

更新日:

三井物産もテスト形式はGABです。
しかし三菱商事のそれと比べれば随分と難しかったように感じました。
英語はウェブテストでESを提出してからやらされるんですが、これはGABの言語の国語長文の英語版といった感じになってます。10分しかなく、それでいてそこそこのレベルの英語長文になっているので、TOIECだけとかだと苦戦すると思います。 何より時間が短くて焦ります。 どちらかというとTOEFLとかやっている方が、このウェブテストには対応できるのかなという気がしました。

筆記試験は7月の中旬から中ほど、(18日から22日辺り)にベルサールなどの外部施設を貸し切って行われました。国語の長文もそこそこ難しかったかなと思います。私の主観ですが、三菱商事に比べれば時間が足りなかったように思いました。

何より計数です。私は事前にかなり時間が足りなくなるという情報を得ていたのでスピード重視で解きましたが、それでも28問目を終えた段階で試験終了してしまいました。三菱商事では見直しをする時間があったのに、見直しなんてできませんでした。

何より、選択問題で「これらのうち正しい物はいくつあるか」という問題があるんですが、あれは一つ一つ選択肢を計算してチェックしないといけないので時間を取られます。何ならあれを最初から無視するぐらいでも良いんじゃないかなと思いました。

就活は情報戦です。
その情報はネットに転がっているので、できる限り早く使える就活情報サイトを見つけてください。
僕は、Unistyleで行きたい企業の情報をめちゃめちゃ入手できました。 今のうちに熟読して、早めに他の就活生と差をつけてください。
就活は先手必勝です。
選考内容の充実度は一番。内定者の詳細なアドバイスと戦略が見れる。他の就活生は見てるのでこれを見ないリスクがでかすぎる。

就活生によく読まれている記事

1

  テストセンターの答えを受験者に教えないシステムは、誰にメリットがあるの?っていう話なんだけど、そのせいで悩む就活生がたくさんいるので考察してみよう。 つまり、どのようにSPI(テストセン ...

-就活コラム, 未分類

Copyright© SPIの高得点目安と対策方法 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.